心の扉を開く
信頼の絆づくり
介護支援専門員
2004年入社K.Y

Q.中銀インテグレーションに入社したきっかけを教えてください
知人からの一言がきっかけでした。「今、中銀さんでケアマネを探しているらしいけど、どうですか?」と声をかけていただいたんです。
当時、ケアマネジャーの資格を取得したばかりで、実務経験がない状態でしたので、正直不安もありました。ですが、せっかく取得した資格を活かすチャンスだと思い、思い切って応募することに決めました。
今思えば、知人からの一言が私の人生の大きな転機となり、20年近くも働き続けることになるとは想像もしていませんでした。

Q.苦労したこと、それを乗り越えた経緯を教えてください
一番苦労したのは利用者様との関わり方です。特に、常に不満を抱えている利用者様への対応が辛くなることもありました。
そんな時に心がけたのは、「その不満の背景には何かしらの理由がある」と考えることでした。表面的な不満の声だけに反応するのではなく、その奥にある原因を探るようにしました。案外、寂しさから来るものであったりすることに気づいたんです。
それまでとは違う対応を試みながら接していくうちに、少しずつ心を開いてくださる利用者様もいました。また、サービス終了時にご家族から「担当してくれてとても良かったです。大変お世話になりました」と感謝の言葉をいただいた時には、「一つ乗り越えられた!」という達成感を味わうことができました。
こうした経験の積み重ねが、私のケアマネジャーとしての成長につながったと感じています。

Q.今後の目標について教えてください
今後は、基本的に「自分」を大事にしていくことを心がけたいと考えています。長く働いてきた中で、時に自分自身を後回しにしてしまうことがありました。
これからは自分の休みをもっと充実させ、プライベートの時間も大切にしていきたいと思います。自分自身が心身ともに健康であってこそ、利用者様にも良いサービスを提供できると考えているからです。
また、これまでの経験を活かして後輩の育成にも力を入れていきたいと思っています。長年積み重ねてきた知識や経験を次の世代に引き継ぐことで、より良いケアマネジメントの実現に貢献できればと感じています。

OTHER INTERVIEW他の社員インタビューを見る









